現在位置: ホーム / link&授業教材 / 調理実習教材 / デジタル教材の使い方

デジタル教材の使い方

デジタル教材は、授業を効率よく行うための支援教材です。授業での説明をよりわかりやすくし、実習教材を勉強しやすくするために作成しています。これがあるから、授業に出なくていい、というわけではありません。プリントも使うし、ノートもとってください。

 

子ども

もし、あなたが調理に自信があって、受講生も少なく、常に手取り足取り教えられる時間があるならば、デジタル教材は不要でしょう。

だけど、調理もそんなにしたことがないし、スーパーにもあまり行かないけど、受講生はたくさんいる・・・そういう状況でも、受講生が作業を理解し、楽しいと思ってもらえるようにしたい。

そのための、デジタル教材です。

 

1)言葉で伝わらないことを視覚的に伝える。

まず、調理実習室の使い方をみてください。特に、ガスコンロのコックなどは、画像があればすぐにわかります。

このように、わかりにくいことをわかりやすく伝えるためにはデジタル教材が便利です。切り方の見本も、絵をみるよりわかりやすいと思います。

 たとえば・・・

ニンジンの面取り シャトー型ニンジン

左のように包丁をつかい、薪のように切ったにんじんを「面取り」すると、シャトー型にんじんになります。(右の3本のうち、真ん中と左端がシャトー型にんじんです)これは煮崩れを防止するために行います。ハンバーグの付け合わせにするなら、一番右の薪型にんじん?より見栄えもよさそうです。

 

2)自学自習ができる。

炊飯のページをみてみましょう。
一度なべでご飯を炊いてみたから、といっても、グループ内でのこと。自分でやれるかな?と思うとやれる自信はない場合もあります。こんな時に、もう一度おさらいのつもりで見てください。そうそう、こうするんだった!・・・って思い出すはず。

来週ご飯をなべで炊きます!って言われたけれど、やったこともないし、どうするんだろう? ・・・そう思ったら、教材ページで確認してください。作業がだいたい掲載されているのでイメージしやすいのではないでしょうか。

あとは・・・おなじ「けずり節」でも、実はいろいろあります。知ってました?

左が「かつお節」(花かつお)、右は「さば&むろアジの混合けずりぶし」です。混合削り節は香りこそかつおの比ではないですが、濃厚なだしがとれます。お澄ましにはかつおだけど、味噌汁のように、魚の臭みを消す作用のあるもの(味噌汁なら味噌)があるなら、混合削り節もOK。自分の知らない食品もこれならわかる。スーパーで「どれを買う?」と思うこともありません。

かつおぶし さばぶし

    かつお(花かつお)    混合削り節(さば・むろあじ)

3)実習に関わる勉強がしやすい。

調理実習って、まず調理すらしたことないのをやれるようにするんだから、さらに勉強なんてやってる場合じゃないよね?他にも課題や仕事がいっぱいあるのになあ。やってらんない。

・・いやいや、まあ、お気持ちはわかりますが・・。


調理はサイエンスの応用でもあるのです。削り節のように、種類を覚えることも大事ですが、経験が少なくてもおいしく作るこつは、サイエンスに裏付けされています。理科でも社会でも、日常生活に深く関わっていることを実感できるのが調理です。調理をきっかけにいろんな勉強を自分なりにしてみましょう。

学校での調理実習の意義のひとつは、4教科やその他教科を日常生活に還元していくきっかけを与えることと思います。クッキングスクールや家族からの指導では、経験的なものもあるし、便利な器具/加工品を駆使する「小技」もあります。趣味のひとつ、という場合もありますね。 でも材料はすでに準備されていますから、買う経験もできないし、器具の管理もやりません。家庭科ではそれらも教員がやるので、クッキングスクールや家での指導だけでは実習がきちんとできないこともあるのです。それはそれ、で、置いといて、学校では、あぁ楽しかった!だけで終わらない調理実習を目指しましょう。

炊飯のページも、コメの科学というページへとぶようになっています。「コメの科学」に書かれていることは、調理学や食品学でやる内容です。

 

4)WEBで見られる。

本をみながら

 

WEB上にこのサイトはあります。

だから、家からでも見ることができるし、わからなくなったら、ログインしてフォーラムで質問することもできるようになっています。

こんな時はどうするんだろう?と思ったら、遠慮なく書き込んでみんなで知識を共有しあいましょう。この教材はもっとこうした方がいいのでは?というふうにみんなで改善していくのもOK!

教育委員会や教育情報センターなどもデジタル教材を提供しています。合わせて参考にすれば、もっといろいろ教えられそうです。