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ジャガイモは野菜?

じゃがいもはイモ類ですよ~。野菜ではありません。野菜を食べるって、ジュースだけ、じゃダメですよ。
ジャガイモは野菜?

フライドポテト

じゃがいもは「いも類」で、残念ながら「野菜類」ではありません。したがって、「野菜摂取量350g以上」にもカウントしないのです。・・・じゃあポテトサラダは? あれは、「副菜」には入ると思いますけど、栄養計算上はいも類と野菜類の組み合わせになっているのです。サツマイモの煮っころがしも、肉じゃがも、フライドポテトも・・・。

さつまいもは焼き芋や蒸し芋で食べることも多いでしょう。ご飯の代わりになる。つまり、野菜類より炭水化物が多いのです。いも類には、ほかにこんにゃく、さといも、やまいも(とろろいも)などがあります。結構いも類って多いです。こんにゃくは、こんにゃく芋から作るのでいも類になっています。乾燥したこんにゃく粉から作ると白っぽくなるし、生いもから作るとグレーがかったベージュ?茶色?っぽい感じです。

野菜摂取量を増やすこつ・・・それは、ニンジンやカボチャみたいに「重い野菜」を適当に食べることと、葉野菜を加熱してかさをへらして食べること。ランチのおまけについているサラダは50gあるかないか・・・。生野菜サラダが一番重量を稼げない&ドレッシングで油を多く摂ってしまう食べ方です。