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ジャガイモは野菜?

じゃがいもはイモ類ですよ~。野菜ではありません。野菜を食べるって、ジュースだけ、じゃダメですよ。
ジャガイモは野菜?

フライドポテト

じゃがいもは「いも類」で、残念ながら「野菜類」ではありません。じゃあポテトサラダは? あれは、「副菜」には入ると思いますけど、栄養計算上はいも類と野菜類の組み合わせになっていると思います。サツマイモの煮っころがしも、肉じゃがも、フライドポテトも・・・。でも「野菜」と言ったら、いも類も入っていると思います。農林水産省の指定野菜14品目にもさといもとばれいしょ(じゃがいも)が入っています。(指定野菜:キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ピーマン、レタス、玉ねぎ、ばれいしょ、ほうれん草)

いも類には、ほかにこんにゃく、さといも、やまいも(とろろいも)などがあります。結構いも類って多いです。こんにゃくは、こんにゃく芋から作るのでいも類になっています。乾燥したこんにゃく粉から作ると白っぽくなるし、生いもから作るとグレーがかったベージュ?茶色?っぽい感じです。

野菜摂取量を増やすこつ・・・それは、ニンジンやカボチャみたいに「重い野菜」を適当に食べることと、葉野菜を加熱してかさをへらして食べること。ランチのおまけ?についているようなサラダは50gあるかないか・・・。意外に軽いと思います。揚げ物やステーキなど油脂の多いものを食べる際に、口の中をさっぱりさせる目的で食べるのなら生野菜サラダも良いのですが。和食には「胡麻和え」や「おひたしにかつお節をたっぷりかけたもの」「白和え」など、加熱野菜にいろいろ足しておなかがいっぱいになるようなメニューばかり。保存したいなら、酢のものにする案も。四季がはっきりしているので、高温多湿な時期も寒くて乾燥している時期もおいしく食べられる工夫が満載です。