現在位置: ホーム / News / インフルエンザマップ

インフルエンザマップ

最近ちょっと咳が止まらないのです。万が一インフルエンザの保菌者だったら迷惑なことで申し訳ないのですが、そういうことではなさそうですので、ご安心ください。

で、インフルエンザの流行はどんなもんかな、と興味がわいたので、厚労省のサイトへGO。健康情報は厚労省の情報が一番素早く確実だと思います。案の定?厚労省はインフルエンザ特設サイトを作って対処していました。インターネットテレビからポスター・カレンダーに至るまで、何でもあります。

ちなみにマメゾウくんとアズキちゃんはいろいろな自治体とコラボレーションしてまして、下記のポスターは大阪バージョン(平成25年度版)。自治体によっては有名なキャラがいますから、コラボレーションになると力が入りそう。大阪のマウテくんは「<マ>スクして、<う>がい・<手>洗いでインフルエンザを予防しよう」という言葉からお名前がついたそうです。頭の泡がチャームポイントで、趣味はマスクコレクションとか。ううむ。高尚な趣味だなあ。

大阪

せっかくなので平成26年度版をば。これは兵庫県のマスコット「はばたん」とのコラボレーション。

兵庫

これらは上記の厚生労働省啓発ツールサイトから、スナップショットで画像にしたものです。マメゾウくんはソラマメの仲間なのかな。形がちょっとソラマメに似てます。

皆さんはマメにうがいしてますか?