現在位置: ホーム / News / マイナーチェンジ

マイナーチェンジ

このサイトは、PloneというCMSサイトで出来ています。管理者がCMSに詳しいというわけではなく、単にブラウザから更新したかったので、CMSにしました。Wordpressだと教材サイトにしにくいため、PloneかXoopsかMODxか・・・とあれこれ思案した結果、親サイトにならってPloneに。作った当初はPlone3.3くらいで作ったのですが、Ploneのバージョンが順調に上がっているようなので、三列のレイアウトにするべく、Plone4.3にバージョンアップしました。

ところが、Apache2.2と連携させる段階でhttpd-vhost.confを書き足さないといけなかったんですけど、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。Ploneはあんまりマニュアル本がなく、WEBを検索しまくって作業するのですが、Firefoxだけうまくいかない。他のブラウザだと見えるんですよね・・・。結局、Rewriteruleの構文を修正してうまくいきました。

WEBサーバの管理者にしては頼りなさすぎで涙がでます。

画像は「ひまわり」。八重咲きのひまわりです。