現在位置: ホーム / News / 食育ガイド

食育ガイド

食育ガイドが公表されています。ガイドラインとして使うにはわかりやすい内容で、カラーもきれいです。内閣府→共生社会→食育推進→資料から入ってみてください。合わせて、平成23年度食育白書も公開されています。東日本大震災に関する食育もあるようです。

学校現場では、「食べること」以外にも教えないといけない内容がたくさんあります。学校によっても、優先順位は違うでしょう。「食べること」なくしてヒトは生きられないのですから、「食べること」に関する指導は、学校ばかりでなく、家庭でも、地域でも、行われるべきものだと思います。算数や国語などの教科ですと「塾」なるものがありますが、食行動に「塾」はありません。試験で何点とれたらいい、というものでもありません。栄養バランスのように「基準」があっても、好きなように食べてしまい、結果的に生活習慣病になってしまうこともありますね。

「食べること」は、個人の裁量で好きにやっていただいて良いものです。ただし、疾病を引き起こすような食べ方はしないように気をつけて。自分の「手間意識」、すなわち、「面倒くさい」という気持ちを優先すると、余計な費用がかかったり、本来の食品が持っている味や香りを感じられなかったりすることもあります。

農産物や水産物など、一次産業により生産される食品本来の味や香りを知っていますか?