神霜祭2019

神霜祭2019

今日から大学は神霜祭。よく晴れて気持ちの良い気温。大学祭には絶好の天候です。

農林水産省が消費・安全に関して消費者に分かりやすく説明するべく、イラストや動画などを駆使してネット上で紹介しています。(こちら)一番新しいのはお弁当の衛生。自分で作ったお弁当やおうちの人などに作ってもらったお弁当は大事に食べたいもの。持ち運びで悪さをする菌などが繁殖してしまっては困ります。でも、どういう調理方法や作業が持ち運びに良いのか、を理解することで、【家で作る方が安全でおいしく食べられるもの】が何なのかがわかりますから、内食(家で作って食べる食事)の良い点を考えることもできそうです。
アツアツ揚げたてのてんぷらやふわふわトロトロのオムレツ、シャキシャキしたもやし炒めなど、温度や作り立ての食感&香りが「おいしさ」に結びつくものは是非おうちで作って作り立てのおいしさを味わってもらいたいもの。え?外食でも食べられるんじゃないかって?う~ん、「作り立て」という点だけなら、外食でもOK。ただし、外食だと、「自分好みの味付け・分量」になるかどうかがわかりません。もやし炒めにはたっぷりと豚肉を入れて、ネギかニラも入っているといいな、と思えば自分で作る方が安くて満足できるものができる。そこは自分で自由にアレンジしていいところだし、アレンジすべきところなんです。

秋は青魚にあぶらがのる季節。いもや米が穫れ、柿や栗、りんごなどが実ります。もうすぐ橙色をした温州ミカンも穫れますね。気温が下がると温かな汁物もおいしくなります。何気ない日常の「おいしさ」に満足感を感じることも生活の質(QOL)を上げることにつながると思います。台風で大変な想いをされている方々に少しでも元気球を送りたいです。