現在位置: ホーム / News / 梅の咲く季節に

梅の咲く季節に

 構内には、蠟梅(ろうばい)やら水仙やらがが早くから咲き始めていまして、まだ睦月も中旬というのに、エスカレータ横の斜面にはたくさんの水仙が花を咲かせていたものです。新春を飾る水仙の花。これはこれで悪くはありません。いつもなら如月の中頃から咲き始めるのですが。今年は暖かいですもんね。

 そして・・・いよいよ梅が咲き乱れるようになりました。図書館本館と芸術棟の間には、春一番を告げる梅林(林というほどの本数はないかもしれません)があります。ピンクと白の梅がとてもきれいなんです。ピンクは白梅ほど咲いていませんでしたが、それでも三分咲きにはなっていたように思いました。

モモ色の梅

ピンクもも

白梅の方は・・・右上の画像をご覧ください。クリックすると大きくなります。今日は1本だけこんなに咲いていました。きれいでしたよ。八~九分咲きになっていたのは日当たりの良いこの白梅1本だけ。梅の花びらは少し分厚いのかあまり透けてみえないし、丸っこいでしょう、花弁もたくさんありますから、ソメイヨシノとちがってかわいらしさがあると思います。

写真は撮りませんでしたが、タンポポもちらほら。春の足音は確実に聞こえてきたようです。