現在位置: ホーム / News / 健康な食事とは

健康な食事とは

健康な食事、というのは、一言で言えるような言えないような・・・。とても難しいものと思います。

ヒトによって、満足できる食事はイロイロです。生活強度も食嗜好も異なるからですが、多くのヒトは自分の食生活に対してどこが良くないのか、理解しているように思います。野菜が足りていないことも、たぶん、分かっているのではないでしょうか。分かっていながら、夜中にアイスクリームに手を出そうとしているそこのあなた!健康より自分のわがままを優先しちゃいましたね・・・。

あなたにとって「健康な食事」とは、どのような食事でしょうか。私は「こうするべき」「こうありたい」という主張をする立場にありませんが、日本の食文化を継承するのは日本人しかいないので、家庭での調理を楽しめるようになってもらいたいと思っています。調理を楽しむにはある程度の調理経験と美味しさを理解しようとする意欲が大事です。

栄養を中心に解説しないといけないのは、調理経験が少なく、美味しさに対して興味関心がない場合、になるのかな。頭でっかちに理論を理解しながら食べているような気もします。これは栄養があるから、と食べるのではなくて、これは(お仕着せではなく本当に)おいしいから、と食べる方が長続きするのではないでしょうか。

北海道の物産展が人気なのも、おいしいから、ではないのかな。

第11回 日本人の長寿を支える健康な食事のあり方に関する報告会資料