現在位置: ホーム / News / 停電からの復旧

停電からの復旧

7月20日は停電の日だったので、本サイトもお休みでした。

今頃・・・ですが、ようやく復旧させてオープンできました。Ploneはブラウザ上で簡単に書き込めるので、ホントに便利。ただ、便利な分、Pythonが分からないとうまくできないとか、PythonだけではなくてZopeも分かってないといじれないとか、結局中級以上のユーザじゃないと扱えないというデメリットが。先日Cent OS7を使ったがために爆死した?一件もあり、本当にシステムって難しいなあ、と実感しました。

機能性表示食品、出ましたね!すでにいくつかが店頭に並んでいます。やはり、健康に特化した食品が多い気がします。生鮮食品もOK、ということでしたから、「タマネギ」やら「ニンニク」といった食品はどうかなあと思っていたのですが。

食品に含まれるコレステロールは制限せずともヨシ、なんて、卵好きな人が聞いたら小躍りしそうなコメントも日本動脈硬化学会から出ていました。でも、確かに、健康を維持するには【食べ物】と【運動】のバランスですから、卵が好きな人もそれに見合った適切な運動量なら問題がないはず。それを言わねばならないほど運動不足になりつつある・・・??

少し前に台風が来ていたのですが、台風のおかげ?で、夕陽はとてもきれいでした。マジックアワーもあったような。画像は展望台からみた大阪府内。マジックアワーからは外れていますが、これから街は夜の顔になっていきます。

夜景