現在位置: ホーム / News / 食育のWEBサイト移行

食育のWEBサイト移行

今まで、食育は内閣府のWEBサイト内に情報がまとめられていたので、6月は食育月間だし何かないかな~などと、軽く考えて内閣府のサイトを検索してみたところ・・・

なんと、内閣府のサイト内に【食育】はありませんでした。

平成28年4月から、食育にかかわる業務は農林水産省に移管されたのだそうです。基本的に食物は作るところから、流通・消費まで農林水産省が管轄しているジャンルでもあるので・・・ということなのかもしれませんね。H28年5月に出された食育実践ガイドブックは、「食農教育」も含めたものになっていました。

少し前に、東京都足立区が「子どもの健康・実態調査」をまとめてWEBサイトにアップしていましたが、「子どもの貧困」も近年重要な課題になっています。子どもの貧困は、結局子どもの食生活に反映するので朝食の欠食や栄養バランスの欠けた食事につながる可能性も高いように思います。

学校だけではどうにもならないこと、なのかもしれないですが、学校からの発信は続けていけるといいですね。

画像はケシに見えるかな?これ、実は「バラ」です。紫色のバラは珍しいと思います。万博公園で撮りました。品種は撮影しなかったので不明です。WEBサイトで探してみますと「オンディーヌ」かな?と思ったのですが、どうでしょうか。やはり、バラを撮影する時は、品種名も撮影しておくべきでした。次回はそのようにして正確な品種名を書こうと思います。