現在位置: ホーム / News / 平成26年度 食育白書

平成26年度 食育白書

厚生労働省より日本人の食事摂取基準(2015)が公開されています。

これは、5年おきに改訂されているもので、現行は2010年度版です。これから周知活動が始まるのでしょうね。

内閣府からは平成26年度食育白書が公開されました。

学校、保育所等における食育の推進のところでは、昨年度から高校でも食育推進が行われていることや学校における米飯給食の推進などが記載されていました。中学校の食育取り組みでは、「オムライスの郷プロジェクト」なんていう取り組みも。オムライスはご飯を使うし生徒も大好き。献立コンクールは盛り上がりそうですね。北海道のスープカレーなんかとちょっぴり似た感じも受けました。長崎のトルコライスなんてのも似てるのかな?

和食じゃないのがちょっぴり残念といえば残念ですが、まず調理に対して興味関心や意欲を持ってもらうためにはみんなが大好きなメニューが一番。地産地消を盛り込み、調理に対して意欲を持って取り組めるようになったら、第二弾、第三弾ではぜひとも自分で和食を作ってみようかな、と思ってもらいたいですね。

画像はミニバラ。そろそろバラも咲きそろい始めました。個人的にはもうすぐアガパンサスが咲きそろうのを楽しみにしています。紫色の花が大好きです。