現在位置: ホーム / News / 夏の花

夏の花

残暑厳しい折り、構内の一角でユリが咲き乱れていました。

同じエリアに咲いているのですが、花粉の色が違うようにみえます。黄色いのと赤褐色のがありました。「ササユリ」は花粉が赤褐色らしいので、一つはササユリかもしれません。じゃあ、もう一つのユリは?違うユリなのかなあ。「ヤマユリ」かな?と思いましたが、「ヤマユリ」は大型のとても派手な色合いをしたユリでした。
これは真っ白でちっとも派手な様子にはみえません。

ゆり

下の画像は百日紅(さるすべり)。このくそ暑いさなかでも、ピンクだの白だの、きれいに&長期間にわたって花を咲かせるので、街路などに適当に植えられていることが多いようです。ユリと違って炎天下で撮影しているので光量も文句なし。今年は暑さのせいか、やぶ蚊も少なめなのだそう。やぶ蚊が育つ水たまりが出来そうな気候にならない、ということのようです。

構内では、今年バッタさんをよく見かけます。ビルのなかにも遠慮なく入り込んでいるバッタ。トノサマバッタかな?カマキリをよくみかけた年もありましたし、ミミズをよくみかけた年もありました。

確かに、雨が降れば災害が出るほど降り、暑さはといえば、もう50メートル外を歩くだけで汗が噴き出るほど。

厳しい季節、体調管理には気を付けてください。
やっぱり、基本は野菜をしっかり食べること、です。体が疲れやすいので、スパイスを活かした調理もいいですね。スパイスの微量成分が身体の体調を整えるのに役立ちそうです。